So-net無料ブログ作成

ライスブレッドクッカー ゴパンで米パン作り 口コミ [GOPAN(ゴパン)]

ゴパンはやっぱり売り切れるだけあっていいですよ。
我が家で購入したのは、プレミアムレッド

SPM-RB1000(R) です。

[映画] GOPANを使っている様子をビデオにしたのでレビューをこちらを見てください

http://douga.rakuten.ne.jp/v?857703

P1290356.JPG

一番いい点は、やはり家にあるお米からパンが焼けることですね。
米粉からできるベーカリーはありますが、米粉が高いですからね。
楽天市場 で見たら2kgで1,000円もしました。
2kgだと9回分しかないですね。

お米のパンは、こんな風にふっくらと焼きあがりました。

P2100364.JPG

リンゴパン2.JPG

P2110366.JPG

いよいよ、4月27日0:00時より販売が再開されました。

Joshin web で予約できます

 

 

 

Amazonでも手に入ります。

 

 

 

 

 

巷でゴパンについて話題になっている点についてレビューしてみます。

① ミルの騒音
 米を砕くミルの音がとてもうるさいと話題になっていますが、確かにとてもうるさいです。テレビの音が聞こえなくなります。
 夜中に集合住宅で使うと響くかもしれません。我が家は1階がキッチンで2階が寝室なので朝焼きあがるように寝る前にセットしておくので問題はないんですが。
 動画で確認ください。

② 米パンの味について
 米パンは2種類焼けるのでそれぞれの感想です。
・グルテン(小麦)入り米パン 
 小麦が入っているのでパンのように焼け、サクサク感はパンと同じです。何もつけずに食べてどちらが美味しいと言われれば小麦パンですが、
 バターやジャムを塗ってしまえばあまり変わりません。
 いろいろ意見が分かれるようですが、私は好きです。
・米パン(小麦なし)
 米だけのパンは、パンとは違うものだと思ってください。餅をパンのように伸ばした感じです。
 もちもち粘る感じです。カレーを付けたり、スープに入れると美味しいです。
 パンのカテゴリーには入らないですね。
 ご飯を食べているような食べ応えがあるパンです。お腹が膨れます。

米パン1.JPG

米パン3.JPG 小麦なしの米パン(ゴパン)

③ 使ってみた問題点 
・米パンがパンケース(パン窯)から中々抜けません。かなり揺らさないと出てきません。大変です。
 ここはSANYOさんに改善してもらいたいところです。

・こね羽根がパンケースから外れません。米パンを苦労して抜いた後さらに問題が。
 こね羽根がパンケースから抜けないのです。米パンの屑がこね羽根とシャフトの間に挟まるらしくパンケースから抜けないのです。
 お湯をパンケースに張っておくといいと説明書にはあるのですが、とるのに半日以上もかかります。
  いろいろやった結果、パンケースのシャフトを通す部分にオリーブオイルをたっぷりとたらしておくと
 こね羽根が抜けやすくなることがわかりました。
 それから、1かっ月ぐらいたってからはこね羽根が抜けやすくなりました。

・レーズンパンやシラスパンを作ってみましたが、自動投入ケースに入れるとよくかき混ざらずむらになってしまいました。
 シラスは特にひどくパンの周りにこびりついていただけでした。
 自動投入ケースに入れずに、小麦パンの場合は小麦に混ぜ、米パンの場合はこねの段階で自分で投入した方がよさそうです。

レーズンクルミパン 2.JPG レーズンクルミパン


④ 良い点
・やはり生の米からパンができることですね。これは画期的です。
 米は小麦よりヘルシーだし、輸入の小麦には安全性に疑問がありますからね。
 日本人は米です。

・小麦パンもとっても美味しいくできます。
 レーズンを入れたり、牛乳や豆乳、カカオを入れたりいろいろなパンを作って楽しんでいます。
 雑穀ゴパンが特に美味しかったです。雑穀を入れた御飯より美味しいです。

P2110419.JPG お米に雑穀を混ぜる

P2120360.JPG 雑穀ゴパン

この雑穀を使いました。やはりお米との相性が抜群です。

 

・ジャムも作れる
 ジャムも作ってみました。1時間30分かかりますが、材料を投入するだけで自動でやってくれるので本当に楽でした。

2011-02-11_1745.png リンゴジャム


・餅、パスタなども作れる
 米粉からフォーを作ってみました。ただし、米粒からは作れません。米粉を買って使う必要があります。
 小麦も少し混ぜて作るのでベトナムのフォーとはちょっと食感が違いますが、美味しくできました。
 米粒からコメの麺を作れるようにしてほしいです。

P2260359.JPG GOPANで作った フォー

⑤ 設置場所
 本体が大きく置き場所が困るという書き込みを目にしましたが、そんなに本体がばかでかくはないので問題はないと思います。

⑥ その他
・必需品
 正確なデジタル計 が必ず必要です。イーストや米、グルテンなどを正確に測る必要があります。
 

 

 


・作るパンによって必要なもの
 ショートニング
 無塩バター
 オリーブ油
・小麦グルテン
 米のゴパンを焼く時は小麦グルテンが必要です。
 グルテンを使わずに強力粉を使い焼くことができますが、十分には膨らみませんでした。
 少し高いですが、SANYOの米パン用小麦グルテン  KA-SPMGUを使っています。

 

 

 


5万円ほどするので決して安い買い物ではありませんが、我が家ではほぼ毎日使われていて、朝食で米パンと小麦パンの両方を食べています。
そう考えるとまあすぐに元が取れる感じがします。

 GOPANはお米のパンのため軟らかく切りにくいのが難点ですね。

いろいろ試してみましたが、貝印のパン切りナイフ&ガイドセット AC-0059 が良かったです。GOPANでも上手に切れます。 おまけ

いままで焼いてみたパンの評価

・米だけのゴパン(小麦ゼロコース)  △
・シラスゴパン   ×(魚臭くて不評)
・雑穀ゴパン    ◎◎ ゴパンでは一番おいしい
・黒ゴマゴパン   ◎ ゴマの風味がいい(ゴマは粉砕され色と香りのみ)
・豆乳ゴパン    ◎ ほのかな豆乳の香り
・カカオリッチパン ◎
・豆乳紅茶パン   ◎(紀文の豆乳紅茶を使用)
・ミルクパン     ◎
・レーズンパン    ◎
・レーズンくるみパン◎◎ 最高においしい

[次項有]こちらからそれぞれのパンのレポートを見ることができます・・・

 フォー(米麺) http://monoreview.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26-6
 ジャム http://monoreview.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11-1
 リッチゴパン(卵入り) http://monoreview.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11
 チョコパン http://monoreview.blog.so-net.ne.jp/2011-02-09-2
 リンゴパン http://monoreview.blog.so-net.ne.jp/2011-02-07
 小麦なし米パンhttp://monoreview.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03-1 

パナソニック ホームベーカリー GOPAN(ゴパン) 1斤タイプ ブラウン SD-RBM1001-T

米パンのレシピは付属のクッキングブックにほとんどのっていないので、「ゴパンの本」をAmazon で購入して参考にしました。
ゴパンの本 にはいろいろなレシピが載っていて本当に使えます。

さらに炊いたご飯からもゴパンができるようです。このレシピ本に載っていました。
まだやってませんが・・・

 

ところで、GOPANを使って家庭でパンを焼くのと、スーパーでパンを購入するのとどちらが経済的なのでしょう?
試算してみました。

「お米小麦パン 焼き目=淡」 0.29kw
「小麦パン 焼き目=淡」 0.27kw

1kw=23円としたら 6.7円


米 10kg 3,500円のお米を使用したとすると、220g 77円
ドライイースト 15円
ショートニング  13円
小麦グルテン 60円
砂糖 1.6円

合計 173.3円

結構かかりますね。
小麦グルテンが高いです。
もっと安いお米を使えば安くなりますが・・・

ちなみに小麦パンは、約138円でした。




長い間毎日使っていたら GOPAN用のパン羽根のシリコーン部分が破損してしまいました。 交換用のパン羽根は以下から購入しました。 Panasonicの公式オンラインショップより楽天ポイント付与分だけ安く購入できました。(楽天ポイント2倍)
ライスブレッドクッカー(GOPAN)用パン羽根(ブレードアッセイ)


Amazonでも購入できます。

SANYOのオーブントースターで焼き上げるとかりかりに。お米のパンなのに小麦パンのようでした。

P2110369.JPG

特に卵の味はしませんでしたが、トーストするとさくさくと歯ごたえが良かったです。

 

SANYO オーブントースター SK-WT2(S) シルバー は、
ビデオのように2階建てのトースターなので場所をとらず幅が23.5cmとスリムでいいです。
記事が良かったらクリックしていただけると幸いです→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 19

コメント 3

肉球

我が家のは普通のホームベーカリーだから、
お米からできるのがうらやましいです。
やっぱ日本人はお米ですよねぇ。
by 肉球 (2011-05-28 12:08) 

TaekoLovesParis

動画、興味深く見せていただきました。羽根をはずすのが大変で、「はぁ」と声がはいってるのが、よかったです。
お米でのごパンは、見た目がやはり、小麦のパンとは違いますね。
お米を砕いて作るとは思いませんでした。びっくり。
by TaekoLovesParis (2011-06-01 18:35) 

ポルン

こんばんは。
コメントありがとうございました。

GOPAN のビデオに「はぁ」と入っていましたか?
気がつきませんでした。
最初のころ羽根を抜き取るのがものすごく大変で、思わずハァと撮影されてしまったんでしょうね。
最近は、割と簡単に抜けています。
by ポルン (2011-06-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル