So-net無料ブログ作成
検索選択
TBSはなまるマーケット ブログトップ

TBSはなまるマーケット10月19日 栗の簡単皮むきテク:栗の皮むき器 [TBSはなまるマーケット]

2012年10月19日 TBSはなまるマーケット では、
栗の簡単皮むきテク を特集していました。


大変な栗の皮むきをいろいろな方法で試していました。
栗が美味しい季節ですが、栗の皮はむくのが大変ですよね。
はなまるマーケット で試していた栗の皮むきが参考になりそうです。

冷凍し解凍

冷凍したことで、鬼皮の組織が壊れ鬼皮が簡単に取れます。
ただ、渋皮はうまく取れませんでした。


圧力なべ

十字に切れ込みを入れ、圧力なべで煮ます。
これは渋皮ごと簡単に剥けました。


焼き網

まず、1cmぐらい切れ込みを入れます。(切り込みを入れないと栗がはじけて危険です)
切れ込みを入れた方を下にして焼き網で5~6分加熱します。
渋皮ごと簡単に剥けました。


番組では、焼き網 の方法が一番いいとしていました。


ただ、これは加熱して皮をむく方法が主なので、栗ご飯にする時は専用の道具があったほうが便利ですね。
ジャックJACK や 栗くり坊主II  が便利なようです。

ジャックJACK(ステンレス製栗むき器)

食欲の秋、栗ごはんが美味しいですよね。
デモ大変なのが栗の皮むき。
そこで、ドイツ・テイク2の栗の皮むき器です。
栗を蒸す前に切れ込みをいれておく道具です。
ギザギザの部分を栗に入れていくと栗の皮が簡単に剥けます。






栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  

ギザ刃(抑え刃)で栗の鬼皮(かたい表皮)をおさえるようにしてハンドルを握ります。
それを少しずつ繰り返すことによって、リンゴの皮をむくように栗の鬼皮と渋皮が一緒につながって切れます。
栗だけでなく、カボチャや里芋の皮、レモンやユズのかざり切りもでき便利です。




nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

TBSはなまるマーケット10月16日ベジフル:バナップル,バターナッツカボチャ,こどもピーマン [TBSはなまるマーケット]

2012年10月16日 TBSはなまるマーケット では、

注目の新顔ベジフル を特集していました。




バナップル

バナナなのにアップルの味がする新感覚のバナナです。
皮は黒いですが、中は普通のバナナです。





バターナッツカボチャ

ひょうたんのような形をしたベージュ色の南瓜です。
スライスしてサラダ等、生でも美味しく食べれます。
生で食べると、パリッっとした食感と優しい甘さがします。





こどもピーマン

苦くないピーマン。
果物みたいなピーマンです。





nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
TBSはなまるマーケット ブログトップ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング ルミガンの基礎知識 楽天トラベル